駅長のブログ

駅長さんのブログです。ナイアガラのホットな情報をお届けします。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅長のルーツ1 私は疎開世代

いつもナイアガラをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ブログの模様替えをしました。できる限り更新していきますが、パソコンができないので息子に任せているために不定期になることをご理解願います。
ekichou.jpg

祐天寺で生まれ育った私は戦前からここに暮らしています。私の人生の中で唯一祐天寺を離れていたのが戦争中でした。
太平洋戦争の末期、アメリカ軍B29による空襲が激しくなる中で、大都市の児童を守るために国は縁故疎開か強制疎開をさせたんです。兄貴たちはみな出征してしまったし、両親は家を守るために祐天寺に残ったんです。
Evacuation_of_Schoolchildren_in_Japan_convert_20110413114022.jpg

それで、姉と東京から富山のおばあちゃんの家に疎開に行ったのです。汽車に乗ってね。
その疎開先の小学校で先生に紹介されてるその場から笑われちゃったんです。
富山県には2月末に行ったんだけど、とても寒い。だから、学校にモンペを履いて行ったのです。
そしたら、同級生たちから「女みたいだー」なんて、「めろ」(女のこと)皆にからかわれちゃって。
毎日毎日からかわれてばかりで、学校が嫌になってたんです。
それで、放課後は誰とも遊ばなかった。好きな汽車を見に駅まで行ってました。
「東京に帰りたいよぉ…お母さん…」「こっちに行けば東京だなぁ…」…って考えてました。
駅からずっと線路の先を眺めていたんですね。そうすると、駅員さんと仲良くなって切符をもらったり
バッジとかボタンをもらったりしていました…。

| 未分類 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

